February 28, 2017

2月26日(日)に「相模原市民活動サポートセンター登録団体懇談会」に参加してまいりました。

相模原市民活動サポートセンターにはなんと400以上の団体が登録をしていて、活動の報告や宣伝などをホームページに載せております。

こちらのページで登録団体が検索できます。→ http://sagamaru.org/

私達キャリア・ネクストステージも今年に入って登録させていただきました。

今回の懇談会は初めての参加ということで、どんな方たちがいるのやら・・・とドキドキしておりましたが、テーブルに同席させていただいた団体の代表者様方は皆気さくな方ばかりで安心しました。

各テーブルごとに自己紹介をしてからは、各団体のパネル投票をした後に、そのパネルを題材にした

ワークショップがありました。

どのパネルのどんな所に魅力を感じたか、なぜそう感じたのか?など各テーブルのメンバー同士で意見交換を行いました。同じパネルを選んでも選んだ理由が違ったり、全員一致の意見があったり、また違うテーブルでは全然違う意見が出ていたり、ととても興味深いディスカッションとなりました。

出た意見の発表場面では、わがキャリア・ネクストステージの山本が代表して発表する場面もありました。

「分かりやすくまとめられていた」と高評価のフィードバックをいただきました!ありがとうございました。( ´艸`)

長めの懇談会でしたが、他の団体の方と交流もでき、意見交換もでき、また市民サポートセンターの方たちの日々の努力も感じられましたので、参加してとても意義のあるも...

February 27, 2017

 先日、6月18日に行われる「ふぁみりーフェス」の説明会に参加致しました。

このフェスのコンセプトは「ママの社会参加応援!」です。

日ごろ子育てに追われていると自分のことは後回しになりがちで、社会から取り残されているような不安な気持ちになったり、このままでいいのだろうか・・・と悩んだりしますよね。

そんなママさんの気持ち、痛いほど分かります。自分もまさにそうでした。

この「ふぁみりーフェス」はそんな子育てに一生懸命だけれども、空いている時間で「自分のスキルを社会に表現できる場」であり、「同じように頑張っているママやパパと交流する場」でもあるのです。

自分を主張できる場や交流できる場があることで、明るくなれたり、自信を取り戻したりできますし、

また明日から頑張ろう!って思えますよね。

そんなふぁみりーフェスのコンセプトに共感し、ぜひイベントに参加させて頂きたいと応募したところ、ブースを頂けることになりました。ありがとうございます!

説明会が行われた部屋にはこんなに立派な大仏様が・・・

とてもお優しいお顔をしておられます。この場所にいるだけで癒されました。

上から見るとこんな感じ。とにかく大きく綺麗なお寺です。

隣に幼稚園や保育園もあり、ご住職が案内してくださったのですが、設備も素晴らしかったです。地域の子供達の成長を常に見守ってくださっている大仏様ですね。だからお顔がお優しいのか?

さて、私達キャリア・ネクストステージのブースで何を行うのか?

詳細はまだ秘密です。

子育て中のママさんが私達のブースにいらっしゃ...

February 23, 2017

こんにちは。

学生の皆さん、必見です。

進路に迷っている・・・

就職活動に入る・・・

就職活動中である・・・

全ての学生の皆さん、お集りください!

キャリアコンサルタントが「絶対に知っておかなきゃいけないこと」を伝えます。

3月17日(金)14時半~15時半 第一弾 学生プレキャリア塾~無料セミナー~です。

場所は 相模大野ユニコムプラザさがみはら 

定員は6名です。お急ぎください!!!

詳細、お申込みはこちら→  詳細、お申込み

February 21, 2017

本日第一弾「なりたい自分のキャリアを描こう!」ワークショップを厚木市民交流プラザにて開催いたしました。

3名の方にご参加頂きました。

お忙しい中ご参加頂き、ありがとうございました。

講座が終わった後のアンケートで嬉しいコメントがありましたので ご紹介させて頂きます。

30代の女性で、キャリアチェンジを考えている方です。

「長年働いていた仕事を辞めて、キャリアチェンジを考えていましたが、なかなかタイミングがつかめずワークショップに参加しました。山本先生のお話しから、自分のキャリアをしっかり描くということを学んで、気持ちを新たにすることができました。意外に自分のことが分かってなくてはっとすることも多かったです。これから思い切って進めそうです。どうぞ宜しくお願い致します。」

とても晴れ晴れした表情が印象的でした。これからもキャリアサポートをさせて頂きます。

よろしくお願い致します。

他の参加者の一人は男性の方でしたが、その方も「自分の次の方向が見つかりました。自分のことを見つめるワークショップは初めてで新鮮でした。」ととても喜んでお帰りになられました。

この方達のように何か変われるきっかけや、心構えのお手伝い、サポートをさせて頂くことが何よりの喜びす。私達もたくさんのお悩みや意見をお聞きしてとても参考になりました。

これからのサポートに活かしていきたいと思います。ありがとうございました。

☆ワークショップ、まだ席は空きがあります。お急ぎください。

2月23日(木)13時~15時  ユニコムプラザさがみはら

3...

February 20, 2017

以前の就職支援のお仕事で担当をしていた女性からメールを頂きました。

彼女は現在病院の事務という職に就いておりますが、4か月経った今も元気に勤務しています。

就職支援を始めたばかりの時は、彼女はいつも下を向いていて自信のなさが表れていました。

人と話すことが苦手で、就職もしたことがなかったので「働いている自分」を想像すらできていなかったでしょう。

過去の失敗や周りの環境に振り回されて、情緒不安定になったり、励まされてまた元気になったり・・・

そんな繰り返しもありましたが、

「過去や周りのせいにしない、全ては自分が変わること!このままじゃいけない!」

そう彼女が自身で覚悟を決めた時、本当に変わりました。

彼女が上を向きました。

厳しいことを言われてもめげなくなりました。

目に強さが表れてきました。

そして、就職面接に一回で受かりました。

卒業の時に「時には優しく、時には厳しくいつも支えていただきありがとうございました。」という言葉を頂いたときは涙が出そうなくらい嬉しかったです。

現在は「職場で失敗もあるけれど、めげることはありません。上司に褒められた時は嬉しくて、もっと他の業務もやれるようにりたいと思う。毎日が楽しくて充実しています。」

そうメールで報告がありました。

「人が前向きになって進めるようになること」

「自らのキャリア=人生・生き方を自分で選択して覚悟を持って進めるようになること」

それこそが私達キャリア・ネクストステージが目指し、サポートしていることです。

気持ちも大切、自信が持てるようになるスキルアップも...

February 12, 2017

こんばんは。

最近は寒い日が続いています。体調管理に気をつけましょう。

さて、神奈川の公立高校は来週試験を迎えますね。

私立の学校はもう試験を終えて、あとは発表待ちでしょうか?

私立大学はもう合格発表を終えた学校もありますね。

受験生の皆様も、支えるご家族の皆様も本当にご苦労様です。

一生懸命がんばってきた努力は絶対に無駄にはなりません。

行きたかった学校に受からないことがあったとしても、それでも努力した期間は自身の力になっています。

頑張った人全員に春がきます!! Go for it!! 

 自分の夢に向かって頑張る努力をする大切さは大人になっても続きます。

今、自身の夢や希望にうまくシフトできていない方、やり方がわからない方、誰かに相談したい方

キャリア・ネクストステージのワークショップにぜひお越しください。

●アミュー厚木(厚木市民交流プラザ会議室)

2月21日(火)15時~17時

3月 3日(金)12時~14時

●ユニコムプラザ相模原(セミナールーム)

2月23日(木)13時~15時

2月28日(火)11時~13時

お問い合わせも続々と来ています、ありがとうございます。

まだ席はありますのでお申込みお待ちしています!

お申込みフォーム →  こちらをクリック!! 

Please reload

山本加代子の本音が聞ける
「自分の心をしっかり見つめ、次の一歩を踏み出そう~」
 
ブログはこちらから。
読者登録お願いします (^^♪                   
 
最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索