March 26, 2017

昨日、町田市主催で行われている「ゲートキーパー」養成講座に行ってまいりました。

*「ゲートキーパー」とは?

悩みを抱える方から相談された際や周囲に対する気づき・声かけ・傾聴を通じ、適切な相談機関につなぐことが期待される人のこと。

日本における自殺者は、警察庁の統計によると2012年に3万人を下回りはしたものの、依然2万1千人を超える方が毎年亡くなっているそうです。

町田市は自殺予防・防止の観点から、ゲートキーパー養成を行っていて、東京都だけでなくお隣の相模原市とも連携して自殺予防・防止に取り組んでいるとのことでした。

講演でお話しくださったのは精神科医であり、一般社団法人認知行動療法研修開発センターで理事長を務めていらっしゃる、菊池俊暁先生です。

とても聞きやすいソフトなお声で、分かりやすい説明をしてくださり(時にはユーモアを交えながら)、あっという間に時間が過ぎてしまいました。

会場はほぼ満席。

皆さんうなずいたり、うんうん、と声を出して聞き入っておりました。

会場にいた方の中には、家族や友人に元気のない人がいたり、自殺してしまうのではないか?と心配になる人がいて、どうしたらよいか分からずに講演を聞きにきた方もいたと思います。

一人で支えるのはとても大変なことです。

うつ病の方を看病している家族のメンバーもうつ病になってしまう・・・決して少なくありません。

大切なのは一人で抱え込まず、誰かに相談したり、相談機関につなげることです。

「どこに相談に行けばいいのかわからない」

そういう方はまずは市役所に行って...

March 17, 2017

本日学生プレキャリア塾を開催しました。

就活がなかなか進まずに不安だという大学生の方、また就活マナーに興味がある大学生の方などがお越しくださいました。

皆さんのお話しを聞き、具体的なコンサルティングを行ってから、実際に書類のチェックも行いました。

「ただ単に、言われた通りの就職活動を行うのではなく、自分から動かなければ!と思った。

今後の課題が見つかり、キャリアサポートを受けたいと思った。」

という感想を頂きました。

今後の就職活動にぜひ活かしてくださいね。

私達も全力でサポートさせていただきます!

☆ 次回の学生プレキャリア塾は 3月30日(木)13時~15時 ユニコムプラザさがみはら にて行います。

学生さん、お待ちしています!

お申込みはこちらのフォームから → 学生プレキャリア塾申込

March 10, 2017

こんにちは。

3月27日(月)11時から〈キャリアアップを目指す女性限定の交流会イベント〉を開催します。

お悩みや不安を抱えている女性って意外と多いですよね。

一人で抱え込んでしまうとなかなか解決法が見出せません。

私達は「輝きたい女性の応援団!」

子育てや、対人関係や、仕事のストレスに負けずに頑張っている女性も時には癒しが必要です。

このイベントはそんな女性にたくさん来て頂きたいイベントなのです。

日頃の頑張りを自分で褒めてあげましょう。

ほっとする時間を与えてあげましょう。

また笑顔で明日を迎えましょう。

そう、幸せは「自身」でつかむものなのです!

今よりもっともっと輝ける自分がいるはず、そんな自分を見つけましょう。

今回のイベントはキャリアコンサルタントのグループコンサル付きです。

ホテルの豪華ランチを堪能していただき、頑張っている自分にまたエネルギーを注入していただきたい。

そう願って募集を開始いたします。

場所は海老名駅近郊で行います。お申込み後に詳細をメールにてご連絡致します。

定員は6名様です。モニター価格でランチ&コンサル付き ¥6,000(税抜き)

20日までにお申込みの方には【特典】として

「キャリアコンサルタントのフェードバック作成」をプレゼント!いたします。

どうぞお早めにお申込みください。→ 女性限定交流会申込み

☆ 〈学生プレキャリア塾開催!〉進路に悩んでいる、就活に苦戦している、これから就活を始める、など全ての学生の皆様お待ちしています!なんと「無料セミナー」です。お申込みはお早めに!お待...

March 3, 2017

こんばんは。

本日「なりたい自分のキャリアを描こう!」ワークショップ最終日でした。

今回は「子育てに奮闘しているママや障がいを持っていて困っている方」を対象に行いました。

参加してくださった女性はママさんでもあり、障がいで困っている方でもありました。

笑顔が素敵な女性でとても素直にご自身のことをお話ししてくださいました。

ワークショップでは「自分を主観的、客観的に見て本当の自分、他者から見た自分」を切り出していきました。

自身と向き合うことは時には恥ずかしかったり、勇気のいることだと思います。しかし、とても素直に自身をさらけ出して下さった、という印象でした。

ワークの後のアンケートでは「障がい者支援のお話を聞くことができてとても役に立ちました。色々と先のことも考えるきっかけになりました。」と書いてくださいました。

勇気を出してワークショップに参加くださったことに感謝いたします。そして、今日学んだことがこの先の人生を一歩踏み出すきっかけになったようで嬉しいです。

今回このワークショップは反響が大きく問い合わせも多数頂きました。

また今月に新たなるママさん応援ワークを企画しますので、ご期待ください。

〈開催セミナーのご案内〉

進路に悩んでいる、就活に苦戦している、これから就活を始める、など

全ての学生の皆様お待ちしています!

なんと「無料セミナー」です。

お申込みはお早めに!お待ちしています。

☆学生プレキャリア塾 〈無料〉ユニコムプラザさがみはら

3月17日(金)15時半~16時半 6名

お申込みはこちらをクリック!

...

March 2, 2017

2月があっという間に終わってしまって、3月が始まりましたね。暦の上では春ですが、まだまだ寒い日が続いています。冬物のコートはもう少しとっておきましょう。

さて、今年に入ってキャリア・ネクストステージを立ち上げてから、毎日忙しく動いております。

色々な交流会イベントにも参加させていただきました。様々な業種の方たちとお会いすることができ、皆さん色々な方法で頑張っておられることに私達も勇気付けられます。

私達キャリア・ネクストステージをもっともっとたくさんの方に知っていただき、私達を必要としてくださる方に全力でサポートすること!それを目標に今日もワークショップの打合せです。

明日のワークショップは「子育て中のママさんや障がいをお持ちで困っている方を対象にしたワークショップです。」子育て中は子供のことで忙しくて自分は二の次になりがち。本当は何か始めたい、働きたい、自分を変えたい、などと考えていても方法が分からないし、どう始めたらいいのかも分からない・・・そんなママたちも多いのではないでしょうか?

また、障がいがあって社会の中でうまくやれていない方、私たちは障がいを持っている方もたくさん就労までつなげてきました。自分の障がいを理解し受容して変わらなければいけないところは変えていく、周りの人に自分のことを分かってもらう、そうすることで道が開けます。時間はかかるかもしれません、一人で悩まず一緒に進んでみませんか?

話を聞いてもらいたい、誰かに相談したい・・・そんな方は初回無料コンサルティング(30分)をぜ...

Please reload

山本加代子の本音が聞ける
「自分の心をしっかり見つめ、次の一歩を踏み出そう~」
 
ブログはこちらから。
読者登録お願いします (^^♪                   
 
最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索