September 15, 2017

先日、相模原市にある多機能型事業所で就労を目指している障がい者の方達に向けて

「就労準備1日セミナー」をさせていただきました。

今回の課題は

・挨拶の仕方

・清潔な身だしなみ

・会社内でのコミュニケーション

の3つに焦点をあてました。

挨拶は姿勢や声の大きさに注意して練習をしましたが、普段事業所でも練習されているので大きな声で皆さんご挨拶できていました。

一番大変だったのがコミュニケーションのロールプレイでしょうか。

会社内で起こりうる事象を想定して2つの例のロールプレイを行いました。

このロールプレイでは敢えて「モデル例」を見せることはしませんでした。

ご自身でどうすれば相手に伝わるかを考えて言葉を発して頂きたかったからです。

ビジネス向きの言葉遣いやマナーなどは色々ありますが、今回は細かいことは抜きにして

「失礼のない態度できちんと要件を伝えることができればOK!」

ということで、とにかく挑戦していただきました。

なんと!全員意欲的にやっていただけましたよ。

全員の前でロールプレイを行うこと自体、とても緊張したことでしょう。

それでも全員が前にやった人へのアドバイスなどを取り入れながら、自分なりの工夫も入れて行うことができていました。

例えば、電話応対で聞くのを忘れてしまった電話番号について上司に「電話番号を控えるのを忘れてしまったのですが、どうすればいいでしょうか?」と自ら対処法を聞いていた方がいました。

素晴らしいと思います。

失敗は誰でもします、忘れてしまうこともあります。完璧な人はいません。

でもその後に一人...

September 1, 2017

長年名女優として活躍されている「杉田かおるさん」と対談させていただきました。

対談の日、部屋の中でドキドキしながらお待ちしていると「こちらです」とスタッフに誘導されて

入ってきた小柄な女性、そう名女優の杉田かおるさんです。

「初めまして」ととてもお優しい声と笑顔でご挨拶いただきました。

最初は緊張していたキャリア・ネクストステージ代表の山本でしたが、気さくな杉田さんの会話力に

後押しされて和やかに対談が進んでいきました。

山本がキャリア支援をやることになったきっかけやCNSを立ち上げたいきさつから丁寧に話を聞いて

くださりました。

杉田さんから

「『キャリア=業歴』というイメージがありましたが、仕事だけではなく人生をどう生きるか?が大事で山本さんが一番クライアントの方に伝えたいところであり、支援しているところなのですね。

とても大切で意義のあるお仕事だと思います。」

という言葉を頂きました。

の「キャリア=生き方である」という信念に共感してくださり、これからもっと必要とされる仕事であろうと言ってくださった杉田さん。

対談の間はずっと優しい笑顔で「うんうん」と真剣に聞いてくださいました。

杉田さんは子役の頃から芸能界という厳しい世界で活躍されている方です。

芸能界の先輩や後輩、スタッフ、ファンなどたくさんの人達と関わりながら仕事をすることはとても大変なことでしょう。

仕事をする上で業務だけではなく習得していかなければいけないこと、良い人間関係を築くことやコミュニケーションをとることの大切さなど、私達がプログラムに...

Please reload

山本加代子の本音が聞ける
「自分の心をしっかり見つめ、次の一歩を踏み出そう~」
 
ブログはこちらから。
読者登録お願いします (^^♪                   
 
最新記事
Please reload

アーカイブ
Please reload

タグから検索